要点のメモは、大事。
メモ、に残されたキーワードを拾うこと。
必ず手の衝動ではなく、客観的にメモに従うこと。


いかんいかん、大事なこと。またすぐ忘れてる。
本当に大事だったこと、導いてもらったじゃないか。


言葉を扱う仕事だからこそ。
紙の上の地図を見ることと、大事なのは、目の前にいる人に聞いてもらうこと。
上下となり。きれいな△をつくりましょう。
枠は□、連携は△、心は◯。


そして、下のひとの話をちゃんと聴こう。
聞くには私からさっとすること。
目をみて表情を見て、聞こう。
みる、きく、はなす、また、みる、きく、はなす。上、下、隣。


それがうまくいったらナナメだね。
あー失敗ばっかりだ。かっこわるい。
少しずつ。かっこよく。