一日の中でいちばんしあわせなのは、天気の良い朝、自転車でロロロ聴きながら向かうとき。
それから、夜終わったあとに、工事の模様をこっそりのぞいて、働くおじさんたちと、資材と、すこしずつ出来上がって行く様子を見ている時。
深夜にはたらく人たち、かっこいいよ。
夜の中、そこだけ電気ついててなんて明るいんだろう。
このパーツ何になるんだろって、束になった部品見てる。
出来上がるものより出来上がる途中を見てるのがすきって言ったらへんかしら。

永遠に出来上がらないもの
それじゃ意味ないってのわかってる。そこからずっと進めない。
進め。大事なのは完成させること。
いっぱいいいっぱいになりやすい頭、いやすのはクチロロとおじさんそれから木。やろっと。