そろそろ今年の見た映画ベスト10をリストアップしなければなりません。


その前に、昨年の2011年のベスト3はこちら。


1  THE GHOST WRITER(ゴーストライター)/ Roman Polanski


2  UNDERGROUND(アンダーグラウンド)/ Emir Kusturica


3  X-MEN: FIRST CLASS(X-MEN:ファースト・ジェネレーション)/ Matthew Vaughn



あれ、2と3どっちだったけっかな。


ゴーストライターはラストが鳥肌。
陰鬱な感じが全体として美しすぎるの!あの孤島の寒そうな孤独さ!
あー ゾクゾクする。


アンダーグラウンドは、こんなおかしな映画が世界にはあるのだって
2時間何十分が濃くって、圧倒された!ダンス!うた!動物!男と女!戦争!楽器!
人生は素晴らしい。


X-MENははまりにはまって、全部見た。
でもやっぱマシューボーン最高。ジェームズマカヴォイかっこいいんだなぁ!
悪役のケヴィン・ベーコンはこのあといっぱいいろいろ出てたね。super!とか。グロかったけど。
渋谷のHUMAXシネマで見ました。あーかっこいい!マーヴェルものはほーーんとかっこいい!
この迫力はやっぱ映画館で見なくちゃね。また見たい。大画面で。